#スタッフさんのブログ8 #おはなし会、ふたたび! #アフタースクール #NOBINOBI

  

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での「学び」と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

今回も、

 

スタッフさんの熱い想い、

 

掲載させて頂きます!

 

 

222日、今日は


ニャン、ニャン、ニャンで


「猫の日」

 

って、ご存知でした



先日ご紹介した


「わたしはあかねこ」を含め、


20冊の絵本をもって、


近隣の


明美ヶ丘こども園さん

 

子育て支援施設

 

「チューリップハウス」で、


絵本のおはなし会。

 


いつもの


NOBINOBI流チョイスで

 

園児さんたちに


選んでもらい、読み聞かせ

 

させてもらったのは6冊。

 


今日の聞き手は


36歳の
園児さん約20名。



先生のひざで聞く子、



ひとりで上手に聞く子、



絵本の内容に反応して


笑う子、


つぶやく子、



絵を読もうと


じいっと見つめる子、


ひざ立ちで聞く子、



目と目が合うと、


にっこり微笑む子、


(癒された~~(*^^*)

 

アットホームな雰囲気の中


今日も楽しいひとときを


過ごすことができました!

 

 


今日のおはなし会で


学んだこと。



下読みを十分にして、



なるべく近い距離で、



知っている絵本を


子ども目線で


読んであげると、

集中して


聞いてもらえる!!



字面を追うだけでなく、


内容(ストーリー)を


理解して、

そこに自分の心をのせて


声を届ける。



電子書籍の普及で、


活字本の売り上げが


年々下がっている中、

絵本のニーズは


右肩上がりだとか。



ココロとアタマを育てる


読み聞かせ。



絵本の読み聞かせを


とおして


絵本の持つ魅力を


より多くの


子どもたちに


伝えていきたい!!!



そんな想いを新たにした、


「猫の日」おはなし会

 

でした。

 

(^^)



キラキラした瞳で


最後まで


いっしょうけんめいに


聴いてくれた


園児さんたち、

 

楽しい時間をありがとう!

 

(T.T)(T.T)

 

 

会の開催をお認め頂いた、

 

園長先生、副園長先生、

 

打合せや当日の準備等で

 

お世話になった先生方、

 

本当にありがとうございました!

 

m(_ _)m m(_ _)m

 

 

 

 

お礼のかざぐるまは、

 

色をつけたりして

 

 遊んでくださいね。

 

(^^)

 


「わたしはあかねこ」デビュー

 

させてあげられなかったのは、


力不足でしたけど……

 

(u u)

 

  

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

ポチッと応援を頂ければ、

 

涙を流して喜びます。

 

(T T)(T T)(T T)

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ