#成績アップのためにできることの一つ。 #年始振り返り。 #その10 #アフタースクール #NOBINOBI

  

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

教室の生徒さん達が帰った後。

 

 

合間をみて、

 

個別指導中の

 

高校受験生さんたちに

 

書いてもらった絵馬を、

 

いつもの神社に代理で奉納。

 

 

「祈り」の大半は、

 

もちろん

 

「担当生徒さんの合格」。

 

 

本人たちの頑張りのおかげで、

 

着実に成績はアップしてます!

 

 

あとは、

 

もう一段の得点力の上乗せ。

 

 

生徒さん達の願いの成就

 

のために、

 

いま、自分にできること。

 

 

その一つは、

 

「心のもちよう」

 

をお伝えすることです。

 

 

絵馬を書いてもらうときに、

 

一つだけ注文しました。

 

 

『「~しますように」

 

 は書かないで下さいね。』

 

 

これまで体験したことのない、

 

長い時間続く、

 

終わりの見えないような

 

教科学習。

 

 

心には、不安と希望が交錯する。

 

 

だれでも、つい、神様に

 

「お願い」

 

をしたくなります。

 

 

これも人間の正直な気持ち…

 

ですが、

 

 

ぐらぐらしがちな心を

 

安定させるためにも、

 

「しますように」

 

ではなく、

 

神様に

 

自分の決意を宣言

 

してもらうことで、

 

自分自身の目標を明確にして、

 

そのために今何をすべきか、

 

考えるきっかけにしてほしい、

 

と伝えました。

 

 

生徒さん達は、

 

「合格する。」

 

「充実した高校生活をおくる。」

 

と書いてくれました。

 

 

絵馬をきっかけに、

 

「自分は必ずこうなる!」

 

と強く強くイメージして

 

くれたなら、

 

つまらない不安を減らして

 

立ち向かう勇気を胸に

 

残る時間を、きっと

 

有効に使ってもらえる!

 

そんな風に、考えています。

 

(^^)

  

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

ポチッと応援を頂ければ、

 

涙を流して喜びます。

 

(T T)(T T)(T T)

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ