#園長先生のお話(4)#アフタースクール #NOBINOBI

 

ご訪問、ありがとうございます。

 

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

お忙しい中、

 

ご対応いただいた

 

園長先生

 

 

「そうか、そうか、

 

 どれ、

 

 見せてもらいます。」

 


自分の体調不良から、

 

一度予定を

 

延期して頂いたにも

 

かかわらず、

 

こちらの説明と

 

スクールの

 

資料・案内を

 

熱心に

 

聴いたり、見たり

 

してくれました!


 

不思議に思っていると、

 

ニコニコと

 

「わたしもね、

 

 似たようなことを

 

 はじめてたんだよ!」

 

「ええっ!!!」

 

 

「場所をかりててね。

 

 

 困っている子どもたち、

 

 親御さんたちのために、

 

 平日の放課後や

 

 学校が早上がりのときに、

 

 子どもたちが、

 

 勉強したり、

 

 遊んだり、

 

 体を動かしたり、

 

 安心して過ごせたり

 

 する場所が

 

 放課後児童クラブ以外にも

 

 必要だと思ってね。

 

 

 私は保育園があるから、

 

 そっちは

 

 スタッフも一時置いてね。

 

 

 あと、

 

 元気で時間のある

 

 お年寄りに

 

 ボランティアとして

 

 来てもらえれば、

 

 お年寄りの生きがいにも

 

 つながると思ってね。」

 

 

 

こんなに近くに、

 

こんなにも真剣に、

 

子どもたちの未来を

 

考えてくれている人が

 

いたんだ…

 

 

 

「自分のほうも

 

 ちょうど

 

 今後について


 考えてたところだし、

 

 仲間もいるから、

 

 話してみるよ。

 

 

 君のアイデア、

 

 とってもいいね!

 

 

 こういうのはね、

 

 横のつながりも

 

 作っていかないと。

 

 

 資料

 

 たくさんあるなら、

 

 置いていって。」 

 


かかってくる電話、

 

次のお客様の応対、

 

 

それらをテキパキと

 

こなしながら、

 

笑顔で資料を受け取って、

 

送り出してくれました。

 

 

かっこいかったな~


 

外は寒いのに、

 

胸はとっても熱い

 

ままでした。


 

最後までお読みいただき、

 

ありがとうございました。

 

m(_ _)m

 

 

 

ポチッと応援を頂ければ、

 

涙を流して喜びます。

 

(T T)(T T)(T T)

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ