#興味持続 #声かけ #アフタースクール #NOBINOBI

   

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 

 

タイムリーではありませんが、


(^^;)

 

 

公園での体験学習時に

 

生徒さんがお父さん直伝

 

「トンボの捕り方」に挑戦!

 

 

生徒さんの

 

「やってみる!」

 

を大切にしていますので、

 

いつものようにカメラ係!

 

#成功! #着地 #背中 #アフタースクール #NOBINOBI

@nobinobisunが投稿した動画 -

 

羽をチョキっとつかめそう

 

だったんですが、

 

もうちょっとでした、

 

ん~~~~~~~残念!

  

 

本人は納得いかない様子で、

 

その後も挑戦し続けましたが、

 

風が弱くなることも無く時間切れ。

 

 

かなり長時間、

 

真剣にチャレンジ


してくれました。

 

 

トンボ好き。

 

 ↓

 

「お父さんから捕り方を

 

 見せてもらった!」

 

 ↓

 

「以前自分でも捕れた!」

 

 ↓

 

「教わった捕り方で捕りたい!」

 


こんな流れ。

 

 

男の子の場合、

 

興味や関心の方向が移ろいやすい

 

お子さんが多い傾向にあり、

 

接する側としては、

 

向いた関心を持続してもらい、

 

広く深い学びに結び付けていく


ことが大切になってきます。

 

 

ですから、

 

なぜ今日は上手くいかなかったか、

 

次に挑戦したときに

 

どうすれば上手く行くか、


自分で考える部分を残しつつ

 

アドバイス


してあげることも

 

大切になってきます。

 

 

上手く行かないのには

 

いろんな理由がありますし、

 

子どもさんのダメだった点


だけをあげつらうのは、

 

モチベーションを下げる


だけ、だれでもできます。



大人だって同じですよね。

 


 「今日は風もあって、

 

 もともとあんまり

 

 長く止まってないよね。」

 

と今日のポイントを一言。

 

 

最後まで残念そうでしたが、

 

この声かけは少し響いたようです。

 

 

「お子さんの真の成長のために、

 

私達にできることは何か。」

 

常に


少し未来の

 

生徒さんたちの


成長した姿を想像


しながら、向き合う日々です。

 

(^^)


 

             

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ