#健気に咲く #側溝の花 #学び #アフタースクール #NOBINOBI

   

皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びと、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

 


自転車で用事を足していると


車移動では気づかない


季節の移り変わりを感じます。



信号待ちで


ふと目線を下に落とすと、


ピンク色の物体が


目に飛び込んで気ました。


@nobinobisunが投稿した写真 -


こんな街中の


側溝から、


健気に精一杯小さな花をつけて


天に向かって咲く植物。



小さな教室に花を咲かせようと、


日々奮闘しているNOBINOBIと


なんだか重なってしまい、


信号待ちのタクシードライバーの


視線も気にせず、


思わずしゃがみこんでパチリ。



植物は詳しくないですが、


ミゾソバに似てることだけは


わかったので、調べてみると


同じタデ科の「ヤノネグサ」。



潟や水田脇で


良く見られるようですが、


こんなふうに側溝から


元気に顔を出している姿は


今まで気づきませんでした。



こんな身近な植物からも、


季節の移り変わりを感じ、


豊かな感受性を


養うことができたり、



私たちをとりまく環境の


変化について学びを深めたり


できると思っています。 



おかげさまで、


野外で生徒さんたちに


話してあげられることが


またひとつ増えました。


(^^)


             

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ