きちんと寄り添う。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ


   皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。



今日は、保護者の方々と


個別にお話させて頂く


機会に恵まれました。



スクールの考え方や


自分の社会起業への思いなど


をご説明し、



公的サービスの情報や


他の民間教育の取り組みなども


併せてご説明させて頂きました。



自分としては、


現在のお子さんたちを取り巻く


教育環境を


うそ偽りなくお伝えしたつもり


だったんですが、


お話させて頂いた後で、


少し違ったんじゃないか?


と思い始めました。



決して押し付けがましい


説明をしたつもりでは


なかったんですが、


結局、


保護者の皆さんの悩みを


軽くできるような説明が


出来てなかったんじゃないか?



大切なのは、


こちらの思い込みに基づいた


身勝手ともとれる提案ではなく、


保護者の本当の願いや


希望を引き出して、


真実の言葉に耳を傾けること。



一言で言うと、


「きちんと寄り添う」こと


だっだんじゃないかと。



今後も、保護者の皆さんの


悩みに


きちんと寄り添えるよう、


もっともっと


スキルを高めていかなくては!


と、襟を正した次第です。


(u u)



       

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ