【閲覧注意!】作業も成長のきっかけに。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

  皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

  


意外なアプローチから、


お子さんの成長が


見えてくることって


ありませんか?


(^^)



昆虫軍団のケース。


なんとなく蓋を開けて


チェックしてみると、



ああ~



また、マットの居心地が悪くて


出てきてしまっている、


新カブト幼虫軍団の団員諸氏。



このまま


忙しいからって、ほっておくと


亡くなる個体が増えちゃう。


(T T)



昆虫好きな生徒さんたちの


ためにも、え~んや、こ~ら~



作業の合間を縫って


一旦幼虫軍団と


成虫カブト♀、ハナムグリ、


オオゾウムシを取り出し、


フルイで今マットと糞をよりわけ、


新マットを追加して加水する作業、


開始~~~



軍団さんを取り出していたら、


成虫用のゼリーカップに


潜り込んでいる幼虫がいて、


ビックリ!


(幼虫もゼリー食べるんかしら?)



幼虫は2匹亡くなって42匹に


なってしまっていましたが、


まんまるの卵も発見!



もともとは、


生徒さんたちに


楽しんでもらうために


飼育し始めたんですが、


生きものを飼うって


けっこう大変。



でも、こんな面倒な作業も


やってみないと見えてこないこと


が見えてきたり、


新たな発見があったりする。



自分も楽しみながら、


できるだけ生徒さんたちにも


かかわってもらうように


取組んでいます。



大人たちが「楽しい!」を


発信することって、


子どもたちのより深い学びには、


とっても大切なことだと思うし、


ちょっと大変な作業を


乗り越えたときの喜びって、


らくらく乗り越えちゃったときより


深く心に刻みこまれると思うんです。


(^^)



ものすごく大変な作業だと


最初から投げ出しちゃうお子さんも


いるので、


「ちょっと大変な作業」で、


「超えられるハードル」に


してあげるのがポイント。



でも、


これを見極めるのは


かなり難しいですよね。


ひとりひとり全く違う個性が


相手ですので、


なるべく、ひとりひとりを


よく観察するよう


日々、心がけています。


(^^)


      

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ