秋を探しに。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

 皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。

  


こえかけを繰り返しましたが


集中が続かず、


午前中2時間ほどかかって


ようやく課題を終わらせた


生徒さん。


今日はそんな日なんでしょう。



でも、


自由度の高い「その他の課題」


には、熱心に取組んでくれて、


「保育園でもやったことある!」


と、昨日の無料工作教室の


パッチンがえるを…


 

驚くほどいろいろ工夫を

 

こらして、挑戦してくれました。

 

 

最後は、オリジナルの

 

「パッチン砲」まで考案!


この創意工夫の姿勢、


チャレンジ精神、


必ず後に活きてくると思います。


「パッチン先生になって


 いろんな人に教えるんだ!」


とのこと、楽しみです。(^^)



さて、持参のお弁当以外に


いつものように「のび汁」


(のびのび特製味噌汁のことです。)


や手作り惣菜の


味見までしてもらった


お昼が終わると、


天気の良い


外が気になってしょうがない…



「トカゲを探しに行きたい!」


ということで、


午後からは野外教室!



教室の周りをけっこう


しっかりチェックしましたが、


みつからない…



そこで、



穏やかな秋晴れの中、


近所の公園で探してみることに。



ちょうど公園の草むしりを


した後だったようで、


生きものの姿があまりみえない。



一瞬見たトカゲのような生きもの


も、捕獲には至らず。



そのかわり、


最近お気に入りの


キチキチバッタを捕まえたり、



木をキックして、



「パラパラパラ~」と


ドングリを落としてみたり…



目標は達成できなかったけど、


小さい秋


は意外とたくさん見つけられた、


そんな時間でした。



何かを達成する喜び、



目標は達成できなくても、


腐らず気持ちを切り替えて


違うことに興味をもって


取組むことができる柔軟性、



着実に身につけてくれて


いることに、


生徒さんの心の成長を感じた、


そんな


楽しい野外教室でした。



秋、


また探しに行こうね。


(^^)



    

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ