そんなに怒らなくても…「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

 皆さん、今日はどんな一日でしたか?

 

(^^)

 

年中無休で、

 

放課後や土日祝、長期休暇中の

 

小学生の皆さんの

 

広い意味での学びの場と、

 

安心して過ごせる場を

 

ともにご用意しているNOBINOBI。



今日は


スクールで飼育している


ザリガニさんの水換え。



しばらく交換してなかったので、


かなり匂いがキツくなってました…


(^^;)



「ごめんよ~


 今換えるからね~」


と、そ~っと手を伸ばすと…



一回りカラダの小さい


オスがハサミを振り上げて


なかなかつかませてくれません。


(T T)



かなりの時間


(10分くらいに感じましたが


 もっと短いんでしょうね…)


かかって、


ようやくバケツに移動。



挟まれそうになりつつも


なんとか、


水換えを終わりました。



それにしても、


そんなに怒らなくても…


(T T)



もう少し楽に水換えできる


方法を


生徒さんたちと一緒に


考えてみたいと思います。


(^^;)


 

こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ