ゲーム性も学びのカギ。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

皆さん、今日はどんな1日でしたか?


(^^)



教科指導に限らない


広い意味での学びをサポートする


この教室。



教材もできるだけ幅広く揃えよう!


をモットーにしています。


(なかなか劇的には増えませんが。)



いろいろある教材の中で


予想外に人気なのが…


 

地球儀!

 

 

低学年の生徒さんたちは、

 

ぐるぐる回すのが楽しいだけなのね、

 

そうなのね…

 

 

でも中には、

 

「国場所探しクイズ、

 

 出し合おうよ!」

 

なんて言ってくる生徒さんもいて

 

お互いクイズを出し合うバトルへ!

 

 

遊びながら学ぶステージが

 

用意されているのに、

 

使わない手はない!

 

 

「鉄は熱いうちに打て!」

 

も、のびのび流。

 

 

モチベーションがある状態からの

 

チャレンジだから、

 

バトルも熱くなるし、

 

夢中になって取組んでくれます。

 

 

覚えてなんぼの地理、

 

「あっ!それしってる~」

 

が増えれば、今までより

 

楽しく取組めるようになってくる。

 

 

 

単調な勉強に

 

ゲーム性が与えられることで、

 

単に楽しいだけじゃなく

 

しっかり定着する学びにもつながる。

 


国名当てで正解を連発してくれた

 

生徒さんが

 

それを証明してくれました。

 

 

生徒さんのモチベーションや

 

タイミングを逃さないように

 

適切な提案ができるかどうかが


カギで、

 

難しいところでもありますが、

 

うまくいったときは

 

やっぱり素直に嬉しいもんです。



ご家庭でも、少し意識してもらう


だけで、変化がみられること


間違いなし!


ぜひ一度、


試してみられてはいかがでしょう。


(^^)



こちらの関連ブログも


 

nobinobiの放課後教室ブログ

 

ご覧頂けたら嬉しいです。

 

(^^)

 

 

いつもありがとうございます。

 

m(_ _)m ポチッと応援も、

 

よろしくお願いいたします。

 

m(_ _)m

 

↓↓↓↓↓

 

 

人気ブログランキングへ