素晴らしい誕生日。「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。


(^^)




今日は、「教室」の満1歳の誕生日。


淡々と、


とは思いつつ、


ふりかえらずにはいられず…


これまでの人生で、


最も波乱万丈な1年でした。




影に


日向に


支えて下さった皆様に、


この場をお借りして、


心から、感謝申し上げます。




ありがとうございました。




m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m




これからも、


子どもたちの未来が


少しでも明るくなるよう


微力ながら全力を尽くして


取組んで参りますので、


引き続き、ご支援のほど


よろしくお願い申し上げます。




わたくし自身、ただただ、


前を向いて歩んできましたし、


きっと、これからも


前だけ向いて


歩んでいくんだと思います。




さあ!今日から本格的に夏休み!


もともと「年中無休」ですが、


長期休暇中は原則、


朝7時から夜8時まで開校です!!!




感傷に浸っている暇などありません!




今日からご利用になる生徒さんと


定期利用の生徒さんのご利用日、


広い意味での「学び」を、


しっかりサポートするのがつとめ…




今日も、


たくさん挑戦してくれましたが、


「体験を通した学び」


の、こちらからの提案は



これ!





二人ともノリノリで


取組んでくれた、


「紙ねんどオブジェ」!!!




ひとたび制作に入ったら、


一切タイトルなどには


口出ししません。




もっともクリエイティブな


コンテンツの一つですし、


「余計な口出しをするくらいなら、


 黙ってた方が100倍増し!」


が、NOBINOBI流。




「あーしろ、こーしろ。」


「あれもだめ、


 これもだめ、


 それもだめ。」


と言われ続けて育ってきた


生徒さん達にとってみれば、


「ゼロからものを生み出す」


のは、実は、一番しんどくて


きつい作業でもあります。




もちろん、そのための


技術的な細かいサポートは


惜しみなくさせてもらいましたが、


根本的に何を作っても良い、の


「すきにしていいよ!」


は、時として彼らに


「どうしたらいい?」という、


連続する「壁」を


突き付けることになります。




途中までかなり迷っていた


2人ですが、


ついに完成!






「キングコブラ」



「ゆきだるま」


だそうです。


なぜ、コブラ?


   ゆきだるま?


はさておき、


余計な口出しを


しなかった分、


二人の個性が


思う存分発揮できている


作品に仕上がっています。





しばらく窓辺で


乾燥させてから、着色。




どんな完成品になるのか、


いまから


とっても楽しみにしています。


(^^)