ひとひねり、成功?「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

ご訪問、ありがとうございます。

(^^)




体験教室を経て、

今日からご利用を頂くことになった

生徒さん。




お母さまから、学習指導に対して

ご意見を頂きました。




大変ありがたいご指摘で、

しっかり受け止めさせて頂きました。




一方生徒さん本人はというと…




土曜日は当然、「お休みモード」。




家でゆっくりはできないし…




スクールには、

おもしろそうなものがいっぱい…




なかなか「勉強モード」に

切り替えられないのは、

当然と言えば当然。




お母さまが用意してくださった

(学校からの宿題も含めた)

今日の学習も、




比較的多め。




勉強の合間で、

「妖怪○○○○」の

話に脱線しちゃう。




ここで突き放したり、

語気を荒げては

自分が理想とするサポートから

かけはなれてしまう…




脱線に耳を傾けるうちに

閃いた!




「計算怪獣と戦う

 正義のヒーロー

 ○○○○(名前)マン、参上!」

と叫んでみた!




「参上!」




おっ!




乗ってくれた!




これで、笑顔を取り戻し、

かなりスピードアップ!




最後はちょっと雑になりました

が、

本当によく頑張ってくれました。





勉強が終わったら、

体験学習タ~イム!!!

(^^)





今日のお気に入りは…







「発泡スチロール・カッター」。




スクールに用意してあった梱包材で、

オリジナルの変身グッズを

作っちゃった!




勉強も


体験も


遊びも、




イヤイヤ取組むより、

楽しみながら取り組んだ方が

必ず身になる「学び」につながる。




こういった成功体験や達成感を

一つでも多く経験することで、



しなやかで

折れない

自己肯定感が育っていくんだと

考えます。




最近、

大人でも

子どもでも、



何も変わらないんじゃないかな?



と思ったりもします。

(u u)