せいとさんたち、もりだくさん!「アフタースクールNOBINOBI」のブログ

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


今日は生徒さん2名に

ご利用頂きました。


保護者の皆さんへの、

新教室ご紹介が今日最初の任務。


生徒さんたちは普段から

仲良しのため、

最初は物珍しそうに

していましたが、

すぐ慣れてくれました。


まずは宿題。



終わっている生徒さんは、

終わってない生徒さんに付き合う

と言って、

家庭学習教材を勝手に自分で

取り組んでくれました。


一段落すると

早速教室内で

紙パックボール・ドッヂ開始!


スタッフと激しくバトルした後は…




自由研究の

「ペットボトルで育てる青ジソ」に挑戦!



栽培スタートのメモを書いて

ボトルに張り付け、

窓際に設置。


昼食は各自持参のお弁当に…



スタッフお手製のカレーをちょっとプラス。

(本当は食事提供しませんが、特別!)


おやつも含めてきれいに完食!


食後に少し食休み。



読書をして静かに過ごしました。



外は快晴。


保護者の方のご要望もあって、

外で体を動かすために近くの公園へ。



遊具でエンジョイ、

逆上がりの練習、

ブランコ、

おにごっこ、

かくれんぼ、

紙パックボール・ドッヂ、

フリスビー距離競争、


とにかく考えつくかぎりの

運動、遊びで

おもいっきり体を動かしました!



スタッフにはかなりハード…

(u u)



帰って来てからは…



宿題の残りと習字の練習。


ここでついにタイムアップ!


お父様もお迎えに来て頂き、

笑顔でさよならしました。


ほんの少しだけこちらから

アドバイスしたものの、

ほぼ全てを自分たちで考え、

取り組みたい自由学習に

積極的にとりくんでくれました。


「教科だけにとどまらない

広い意味での学習と体験の場」。


言葉通りの、

もりだくさんな1日。


充実し、かつ、

満たされた1日でした。

(^^)