即興劇(インプロ)初体験。

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


今日は夜から

ファシリテーション授業研究会の

定例会に参加させて頂きました。


毎回ドキドキしながら、そして

楽しみながら学ばせて頂いている

勉強会も、今年度最終回。


今回は神戸からお越しいただいた

先生による即興劇(インプロ)を

初めて体験させて頂きました。


普段から人前にでなくてはならない

スタッフですが、「即興劇」となると

まさに未知との遭遇。


でも、様々なプログラムを体験する

うちに、いつのまいにか

楽しみながら取り組んでいる

自分に気付きました。



もちろん、奥の深い即興劇の入口で

知った風なことを書くつもりは

ないんですが、楽しいだけでは

単なるイベント。


スクールで取り入れるとしたら?


生徒さん達が自分自身を楽しく表現し、

わかりやすく相手に伝える、

そして、相手の表現を理解する、

失敗を恐れない、失敗を乗り越える、

そんな活動の一助にできたら…


まずは初対面の生徒さん同士の

アイスブレイクなどに

上手に取り入れていけたら

良いのでは?と考えています。


口で言うほど、簡単ではないと

思いますが…(^^;)