最後のご指導。

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


2月初めから今日まで

高校受験生の

ご指導をさせて頂きました。


短期間で志望校に合格できる

ようにして頂きたい、

とのこと。


ご家庭の事情と

本人のやる気が無ければ、

まず

引き受けませんでした。


役に立ちそうな参考書を

いくつも購入、

模擬テストのセットも購入し、

ともに全部お貸しました。


毎回1時間前後、

追加のご指導を

ボランティアで

させて頂きました。


すべては、

「引き受けたからには、

合格してもらいたい!」

その一心で。


生徒さんには、

こちらの熱意が

伝わったようで、

日々の新聞コラムの読書や

宿題を、本当にしっかり

取組んでくれました。


本人も、お母様も、

「国語の読解力や、文章題の

理解力が身についてきた。」

と喜んでおられました。


すべては本人の努力。


その目覚しい成長ぶりに、

まるで自分の息子の成長を見る

ように嬉しく感じました。


明日の本番を前にした

直前のご指導は、

本人の心理的な負担を

軽減するため軽めの学習と、

試験に臨む

メンタル面の

カウンセリング、

コーチングを

ほんの少しさせて頂きました。


サッカーの小野選手や

イチロー選手の

強いメンタルの話から、

「受験は、楽しい高校生活の

ための単なる通過点だよ。」

「普段の模擬テストだと思って、

淡々と取組もう。」

「わかるところから解いて。」

「緊張してきたら、腹式呼吸を

ためしてみよう。」


とにかく落ち着いて、

実力をすべて出し切れるように…


優しく、

でも、いつもどおり

暑苦しく語る私の言葉に、

彼は微笑んで、頷いて

くれました。


「本当にお前は彼のために

できることを全てやりきったか?」


自問自答しながらも、

彼の頑張りと合格を信じて。


私も彼から多くを学ばせて

頂きました。


短い間でしたが、

出会えて本当に良かった、


ありがとうございました。

m(_ _)m