ブロックがしゃがしゃ!

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


今日初めて無料体験教室に

お弁当を持って、朝から

来てくださった

小学校低学年の生徒さん。


緊張していて、あまり話は

してくれませんでしたが、

お母様の心配をよそに

しっかり宿題を終わらせて、


午前中は

手作りフリスビーや、

図鑑DVDの視聴、

独楽回しで

それなりに楽しんで

いる様子。


中でも

「どんぐりやじろべい」

が気に入ったようで、

それならばと

一緒にキリを使いながら

自分用を作ってもらい

ました。


硬いところの穴あけ以外は

すべて自分で作って完成!


顔には出ませんが

ずっと指に乗せて遊び、

とっても嬉しそうでした。



午後になると

「お母さんまだかな…」

と少し不安になってきて…


ブロックを紹介すると

少し興味が。


ならば…


せっかくなんだから

家ではできないことを!

ありったけのブロックを


「がしゃがしゃ~」


と絨毯にひっくり返しました!


ここで火が点いたのか、

「漁師さんのキット作りたい!」

ということで、

しばらく黙って見ていました。


そのうち、

別のキットのブロックを

混ぜて使いはじめたので、

ブロックの説明書を紹介。


すぐに理解できて、

順番に作り始めました。


船やカモメ、テラスができたころ

お母様のお迎えが。


残念そうに片付けていたので、

「作りかけはこのままにするね。」

「またきた時、続きをしてね。」

と声をかけました。


玄関で靴を履いた後に

「あっ!」


あぶないあぶない、


自分で作った

どんぐりやじろべい!

忘れるところでした。


また、ぜひ、

一緒に楽しい時間を

過ごしにきてください、


お待ちしてます。(^^)