くっついた?

今日もブログをご覧頂き

ありがとうございます。

(^^)


先日、切ってしまった

右手の親指。


毎日カットバンと

テーピングを貼り替えて

きました。


そして、今日、

カットバンを剥がして

みると…


おや?


まだ完全ではないですし、

押すと痛みますが、

どうやら

傷はふさがったようです。


結構な深手だったわりには、

意外とはやくくっついた

気がします。


山の先輩や、フィールド活動

の関係者の方から教えて頂いた

ことを実践するようになって

から、以前より早く治るよう

になった気がします。


今回実際に行った処置は、

①流水で、傷の中まで

 しつこく洗い流す。

 正直かなり辛いです。(T T)

②ティッシュで水分をふきとり、

 傷を新しいティッシュで包んで

 指の付け根を強く握り、

 手を心臓より上にあげて、

 血が止まるのを待つ。

③血が止まったら、

 カットバンを貼り、

 その上からテーピングで

 しっかりきつめに固定。

④毎日1回カットバンとテーピング

 を貼り替える。

 洗い物などで、テーピングに

 水がかからないように工夫する。


昔はよく傷をなめてました。


が、

ご存知の方も多いかと思いますが、

口内は細菌パラダイス!


傷口をなめてしまうと、治りが

おそくなったりするようで、

水で傷口を洗浄するのが一番良い

方法のようです。


マ○ロンなどの洗浄液も

あまり良くないときいたことが

あります。


傷を負わないことが一番ですが、

万一負ってしまったら、

まず落ち着いて上記の方法を

試してみてください。

(^^)


ただ、

釘などによる刺傷や、刃物で

深く傷ついてしまったら、

素人の応急処置では

対応できませんので、

すぐ病院に行かれることを

お勧めいたします。